FC2ブログ
2015-08-29

足跡


高校からの友達が、札幌から会いに来てくれた。

彼の奥さんも高校の友達。

10年以上会ってなかった。13年?
お互いに、いやいや、老けましたなぁと笑った。

二人でイタリアンを食べた(ご馳走になってしまった)。
量を知らずに頼んだら、びっくりする量で、
しかしどれも飛びきり美味しかったので、平らげてしまった。
今、私のお腹には2日分の食事が入っている。

他愛のない、優しい、無理のないお喋り。

「また」会おうねと言って、ハイタッチ(*^ー^)人(^o^*)は、私の腕が痛いので、ミドルタッチをして、私は帰りのバスに乗った。


映画インサイド・ヘッドでいうところの【大切な思い出】の中に彼と彼の奥さんが居るなと思うと嬉しくて仕方がない。
高校の頃からの友達はみんな入ってる。

お土産をたくさんいただいたのだけど、
その中に、奥さんが選んでくれた、和紙でつくった葉書があり、それは雪の上に足跡がついてるようなデザインで、
それを選んでくれたのが、彼女らしくて、また嬉しくなった。
札幌の冬を懐かしく思い出している。
雪景色も大切な思い出の中にあり、
桜が満開のときにそれを思い出しては、
「ああ、これよ、これ」と思っている。
何が、これなんだろうな。
あはは。
でも「これ」なんだ。


2日分の食事が入ってるというのに、
部屋に戻って、お土産のジャガポックルを食べちゃった。
スポンサーサイト



2015-08-28

「かなしい」と「さびしい」


【悲】は【喜び】の反語、そして【哀】は【楽】の反語なんだそうです。

【悲】の〈非〉の部分は、羽が左右に裂ける様を表し、両方に割れるという意味が含まれているんだとか。
だから、【悲】は、心や胸が裂けるようなこと、苦しみを表す。

【哀】は、〈衣〉を被せて隠すという意味が含まれます。
つまり〈口〉に〈衣〉を被せていますから、思いを胸中に抑え、口を隠して咽(むせ)ぶことを表す。
心にあわれを感じてかなしむときの字なんですね。

【哀】のほうがより人間の情を感じますが、当用漢字に「かなしい」の漢字は【悲】だけだそう。

天使は〈悲しみ〉を理解するかもしれないけれど、〈哀しみ〉は判らないかもしれないですね。

何故こんなことを調べたかというと、
「かなしい」と「さびしい」の感情をごっちゃにして考える人が多いというお話を聞いたのですよ。
そういえば、私はごっちゃかもしれないと思ったから、まず「かなしい」を調べてみたんでした。〈かなしい〉が既に判ってなかったです。


では【寂しい】と【淋しい】はどう違うのでしょう。

【寂】は家を表す〈ウかんむり〉に〈叔〉がついていますが、この〈叔〉は、〈粛〉に通じるもので、家の中がひっそりと静かで物音がしない様を意味しているのだそうです。

淑女は物静かなんですね。


【淋】には「さびしい」という意味は元々ないのだそう!そうなの?へぇえ
元来は水が注いだり、滴(したた)る様子、転じて長雨のことを指すようになったとか。
【淋】を「さびしい」という意味に使うのは日本独特の用法なんだそうで、梅雨などの長雨を淋雨と呼ぶのを知りませんでしたが、その淋雨に降り込まれて行き場のないわびしさから連想されたのではないかと検索先の方が書いてました。

そうすると、あの、淋病って、どんな症状かと言ったら、分泌液が出るから〈淋〉の字を使うのかしら。
性病でまぐわいができないからさみしいのではないのですね←おバカめ

【淋しい】は、自分のおかれたさびしい状態を悲観的にとらえていますが、
侘寂(わびさび)と言うように、【寂しい】は、さびしさを、情緒的(肯定的?)に味わう言葉なのかもしれません。

夏休みが終わり、幾分涼しくなった風を感じる時、寂しくなり
幾分哀しくなります。
そして大量に残っている宿題を誰も手伝ってくれないとき、淋しさを感じ、なかなか終わらない、ああもう世が明けるっていうとき、悲しくなるのですかね。

「かなしい」と「さびしい」は次回考えます。

2015-08-28

同じものを見ても


突然夜にShiverさん(仮名)が来てくれて、
部屋の中は、つはものどもの夢の中な混乱ぶりなので、
近所のデズニー(仮名)に行き、お茶をごちそうになりました。

他愛もないお話をしにShiverさんはたまにいらっしゃるのですが、
いつも私の体調がよくないときや、
気分が落ち込んでいるときで、
Shiverさんは何か察知して来てくれるのかなと思っています。
ありがたい仲間です。

不忍池の蓮の話になり、
「あ、僕も見たんですよ、ほら」と写真を見せてくれたのだけど
それが4日目の昼近くと思われる、萎れた蓮の花で、
笑ってしまいました。
「どうしてこれを撮ろうと思ったの?」と聞きましたら
「あー、蓮だなーと思って」

…私はすごいと思いました。
Shiverさんには、花が咲いているか、枯れかかっているか、関係ないのだわ!
たとえば、女性が若かろうが老けてようが、関係ないってことと同じ?(え、違う?)
Shiverさんには「蓮(そのもの)」が見えてる。
私には「綺麗に咲いてる蓮」が見えてる。
同じものを見ているのに、違うものを見ている。
あの枯れかかった蓮は、私には撮れない。
巧いか下手かではなく、その見方に感心するのです。
笑っちゃったけど。

ところでヒーラー仲間だから、私たちはしょっちゅうハグをしますが、
以前それを同じアパートのおじさまに見られて
「旦那になる人かい」と言われてアベベベベ!と思ったことがありました。
美しい奥さまと可愛らしいお子さんが二人もいますよと言うと余計ややこしくなると思い、
にっこり笑って、「いいえ」とだけ答えたのがなつかしい。
この日もハグしましたが、
見られたら、「いえ、異父母兄弟です」と言おうと考えていたのに、
誰にもチェックされませんでした。
どうでもいい話でした。
大切なのは、同じものを見ても、違うものを見ていることがあるなあという部分だけです。
2015-08-26

充電か放電か





今日も蓮の画像から。

今日は涼しいですね!
ノースリーブのペラペラなワンピースでは寒いくらいです。
でもきっとまたぐだぐだな残暑が襲ってくるに違いない。
体調を崩さないようお気をつけて。

8月は特に駆け抜けた感じがします。早くてびっくりします。


昨日蓮を見て、気持ちよく、ゆっくりしました。
いっぱいいっぱいだった頭の中を減らせたような気がします。
これは充電ではなく、放電なのだと教えてくれた人がいます。
旅に出ても、何か吸収しようとあちこち見て回り、
帰る頃には疲れ果ててしまう。
体を休めるための放電の旅が出来ない人が圧倒的に多いのだそう。
なるほど。

言葉の意味や捉え方で、微妙なところが変わる可能性がありますが、
言わんとしていることは判ります。

私はどうしたいのか、ちゃんと見ていかないと…。
なぜどうしたいのか、見てこなかったんだろうと思います。
感情は何層にも重なっており、表面だけを見て、
判ったつもりになっていると、
あとで必ず何かがずれてきます。
私は病気になりました。

どうしたいのか、見るのは怖いのだろうか。

いろいろ面白いな。
2015-08-25

不忍池の蓮




早起きは3文の得。

満員電車を我慢して、上野の不忍池に、蓮を見に行った。

今朝は曇りで涼しく、体が楽だ。秋の気配すら感じられる。
こんな夏も終わりの時期に蓮が咲いているのだろうか。
友人が見てきたと言ったのだ。

改札を出て、早歩きで目指す。
果たして蓮は大きな花を咲かせていた!
大きな葉っぱが邪魔で花が見えない。
ベンチに靴を脱いで上がってみると、不忍池一面に、綺麗なピンク色があちこちに見えた!
奥にビル群が控えていて、
不思議な光景だ。

こんなにたくさん。
蓮の花は大きくて、光が透けて見えるようなピンクの繊細な花びらと、雑じり気のない中心の黄色が美しい。
夢みたい。
2015-08-20

和太鼓!和太鼓!和太鼓!

プロの和太鼓奏者、関根弘美さんよりお知らせです。
和太鼓の音と振動は、もう迫力という言葉で、くくれません。
ご連絡いただけましたら、弘美さんにお繋ぎいたします。

--------------
?★舞台のお知らせ?★
やっと暑さも落ち着き、少し過ごしやすくなって参りましたが、体調を崩さず元気にお過ごしでしょうか。
私は何度か熱中症になりながら、今も体温調整が出来ないままでいますが、何とか元気に過ごしています。
今回、お知らせさせていただく舞台は、練馬文化センター大ホールでの演奏です♪
練馬区主催の為、いつもの天邪鬼の舞台チケットよりグン!とお安い金額でご覧いただけます。
ライブハウスでのステージとは一味違う!ホールでの天邪鬼の演奏も是非!堪能していただけたらと思います。
ご検討、よろしくお願い致します。

「太鼓!太鼓!太鼓!」
場所:練馬文化センター 大ホール
日時:10月17日(土)
開演:14:30
チケット:2,000円
出演:太鼓集団 天邪鬼
   練馬区太鼓連盟
   開進第四小学校和太鼓クラブ


2015-08-19
2015-08-19

私も聞いた


小学生女子の会話
「今朝おしっこしたら、セミの鳴き声が聞こえたんだよ」
「どんなふうに?」
「しゃーーじょじょじょじょー」
私は腹筋笑いで堪えられず、声を出して笑ってしまいました。
そこにあの頃の自分の姿を見ました。
2015-08-18

にゅっふふーん♪




がま口1号 出来ました!
難しかった!

わたくし、本当に不器用なのに、作り上げたい気持ちが強いのです。
これは小さい頃にはなかった性質。
小さい頃は投げ出してました。
子どもの頃の私に誇れることなんかないけど、
この性質だけはちょっとニヤニヤして教えたいです。
2015-08-18

動機



あなたが何かを誰かにしてあげるとき、
動機の中心に相手を持ってきてはいけない。
「相手のために」と考えていても、
相手が喜ぶとは限らない。
相手が喜ばなかったとき、
恨みになる。
こんなにしてやったのに、と。
感謝しないなんて、なんてやつだと。

だから動機の中心は自分に持ってくる。
喜んでくれたら嬉しいけど、
喜んでくれても、喜んでくれなくても、
自分がしたいからする。
そうしたら、たとえ喜ばれなくても、相手を恨まなくて済む。
あなたは自分のしたいことをしたという喜びが残る。

感謝されることを期待するのは、
相手のためにしたことではない。
相手からの感謝で、自分の中の何かを埋めているのだ。

私はいろんな方から助けていただいて、
感謝している。
だが自分が何かをするとき、
感謝されなくても、したいと思うことをしたいと思う。
自分と相手を困らせないために。
2015-08-13

めっちゃな彼女ら

綺麗に化粧した女子A「昨日、露天風呂に入ったら、セミがめっちゃ1匹いて、すぐに出てきた」
綺麗に化粧した女子B「1匹だったら、めっちゃって言わなくね?」
綺麗に化粧した女子A「めっちゃ鳴くから、めっちゃ」
綺麗に化粧した女子B「なる」
お姉さんはあなたがたが、めっちゃくちゃだと思います。
楽しい電車の移動時間をありがとうございます。
2015-08-13

さらばママチャリの日々

自転車がとうとうオシャカになっちゃいました。

ガクンという衝撃音と共に、
足の裏に動力が伝わらない、変な軽さ。
あら?どうしちゃったの?
チェーン外れた?

いやいや、チェーンが切れてる可能性もある。
なにしろ古い自転車だから…

と思って自転車屋さんに持ってったのです。
そうしたらもっと重症で、チェーンをかけるギア山?が摩りきれてチェーンが引っ掛からなくなってるという話。
もう19年乗っており、部品も取り寄せないといけない。
6000円かかるそうです。

さらに後ろタイヤがやばいので、これもじきに交換になったら、4000円…。

19年乗った自転車に1万円かける価値があるかと考えたら、
新しいのを買ったほうがいいのではということになりました。

19年乗ったことを自転車屋さんに褒めてもらいました。

19年前で3万円したのですよ。
けっこういい自転車でした。

ありがとうね。
この自転車は、たくさんのシーンを共有しています。
ありがとう。


次の自転車は何色にしよう。
2015-08-09

偉そうに振る舞う人

どこにでもいらっしゃいます。

私は病気になる前は、それほど気になりませんでした。
ああ、この人はこういう人なのだと思っていました。

しかし病気になってから、
心と身体に余裕がないのか、
腹が立ってきます。
困りました。
いいふりこきなので、そんな自分がださいと思うのです。
だって「反応する」のは、自分がそういう素質をもっているからで、
なければ反応しないのですから。

つまり偉そうに振る舞う人に腹が立つなら、それは私に、偉そうに振る舞いたい気持ちがあり、
それを抑えているからです。

抑えているんだからいいだろうと思われるかもしれませんが、
抑えている時点で、無駄なエネルギーを使わなくちゃいけません。

どうして偉そうに振る舞いたくなるのか?をどうにかしなくちゃ、本当の解決にはなりません。

偉そうに振る舞うとは、
自分の価値を他人に認めさせたいという行為です。

そういう人は本当は自信がない。
つまり、他人に自分の自信のなさを埋めてもらう必要があると思い込んでいるのです。

自分に自信があったら、偉そうに振る舞う必要はないのです。

おいら、ここまでわかってるのに、
何故偉そうに振る舞うやつにむかっ腹が立つんじゃろな。
病気になり、焦ってる証拠だな。

かわいいじゃないか。
よしよし。
自分をイイコイイコしてあげよう。

今夜は桃を2個食べてもいいぜ。
2015-08-07

大切な思い出

インサイド・ヘッド話の続き。

その後、自分の大切な思い出はなんだろうと、気がつくと探しています。
今の凝り固まった見方を修正するのに役立つかと思うからです。

大切な思い出はヨロコビの思い出ばかりじゃないですよね。
だから思い出すのは結構嫌かも。ふふふ。

ですが心温まる思い出?
んと、正確に言うと、思い出してない。
思い出していないのだけど、愛されて育った一端の階(きざはし)を見つけました。

亡くなった伯母が
「あのこ(伯母にとっての妹、つまり私の母)は、あんたに、それはたくさんの絵本を読んで聞かせてた」
と言ってました。
私は自分の娘に毎晩うさこちゃんの絵本など20冊くらい平気で読んでました。
娘と私の大切な時間で、私は全然面倒じゃなかった。
とても大切な時間でした。

他のお母さん方に聞くと、20冊はないと驚かれましたが、
どうしてかなーと思っていたのです。
やっと、私がされていたことだからだと理解しました。

それから父。
父はよく、私に
「大きくなったな。生まれたときは、こんなだったのに」
と言い、小さめのスイカを抱えるような手つきを必ずしました。

私は父が24歳の時の子どもなんですが(母のほうが、4歳年上。ちなみに今の母も父より5歳年上)、24歳って、どんなかなと、自分を重ねて思うと、もう、どうしようもない子どもで、全然おとなになれなかった頃です(今もおとなじゃないかもしれないけど)。
父はすでに商売をしていたし、24歳の私よりずっとおとなだったかもしれませんが、
生まれた私を見て、「なんて、ちっちゃい…」と思ったんだなと思います。
だからあんなに何回も何回も、「こんなにちゃんこかった(小さかった)」と言ったのです。
つまり、父にとって私が生まれたこと、あまりに小さかったことは、父の大事な思い出だったのかもしれないと思いました。
当たり前じゃないかと思われるかもしれませんが、
頭で考えるのと、腑に落ちるのとでは違います。

私は今回、腑に落ちたのです。

自分が親の大事な思い出のひとつに関わっていることが判るのは、意識しないと考えないし、意識しても判らないものです。

あの手つきをするとき、父は赤ちゃんだった私を見ていたんだなと判り、嬉しくなったのでしたよ。

じんわりと優しい気持ちになりました。

もう二人ともお星さまですけどね。
2015-08-07

お疲れさま

タモリさんが「子役がお疲れさまと言うのはおかしい。お疲れさまとは目上の人には使ってはいけない言葉だ」
と発言なさっていて、
それを話したら、たくさん反応がありました。

私もなんですが、「ごくろうさま」は目上の方にはNGだけど、「お疲れさま」はOKと習ったという人が何人もいらっしゃいました。
でもなんだかそれも間違いかもしれない。
お疲れさまは「お憑かれさま」の言霊に通じるから縁起も悪いというのを聞き、妙に納得しました。

労いの言葉だと思って使ってました。
だからセッションのあと、お客様にも「お疲れさまでした」と言ってました。

言葉ひとつでいろんなふうに取られる。こちらが意図していなくても。

ただでさえ普段言葉をうまく使えないのだから、
せめてはっきり違うと判ることは使わないようにしたいと思うのです。
言葉は生き物で、形や意味は変わるものだとしても、基本は守りたい。
コミュニケーションを取るのは、言葉を知らない若者や子どもだけではないですし、
落ち着いた声できれいに話される言葉は美しいと思うからです。

全然美しく話せないんですけれども。


気にして1日過ごしていましたが、「お疲れさまでした」と私はそれはたくさん自然に口から出てました。これは困りました。なんと言ったらいいのでしょう。
2015-08-03

インサイド・ヘッド

先週の月曜日、
ディズニー映画の、インサイド・ヘッドを観ました。

20時すぎの、最終時間だからか、観客が少なく、私の列は誰も居なくて、真ん中にゆったりしながら座りました。

私は泣きながら観ました。

大人に、より深くくるかもしれません。
思い出が多いからでしょうか。

「悲しみ」は黙っていればいいのにと思い、存在に苛つきながら、
「怒り」や「ムカムカ」や「ビビリ」よりも気になります。
(エンドロールで、声が大竹しのぶさんだったのを知り、なるほど!と思わず呟く)

喜びが今、スイッチを捺したわ とか、あ、イカリが何か仕込んじゃったかな とか、
ワンクッション置いて考えることが出来ると、感情に振り回されることが減るかも。


うん。私の大事な思い出は何だろうな。
何だろうなって思ったら、また涙が出てくるんです。
ぱっと思い浮かばないものです。
でも覚えてなくても、それは確かにあるから、涙が出てくるんだと思います。


映画が終わると、映画館のあるモールのお店はすべてシャッターが降りて、なんとも寂しい。

いつもと違う出口から出され、
日本一大きいモールでは迷うに決まっています。
あと2分というところで、バス停に辿り着き、何とか最終バスに間に合いました。

月が綺麗でした。
家族がいた時は、高いところにある月をみたら、早く帰らなくちゃと思いましたが、
今は思わない。
あ、月だ。きれい と思う。

でもバスに揺られながら、
誰も待っていなくても、夜遅く帰るのは、なんだか寂しいものだなあと思ってました。

大竹しのぶさんの声の「カナシミ」が?
2015-08-03

「お」付き

クーラーをつけっぱなしです。
電気代が怖いです。
でも熱中症になるのはもっと怖い。

35度とか、居られないよ。
これ、どういう気温なんだろうね?

こんな気温なのに、足湯などすると、身体が整う気がします。
実際に整ってるんじゃないかな。
視界がクリアになったり、
呼吸が楽になったりする。

お湯は、人間が火を手に入れる前からあったものです。
そう考えたら、お湯はすごいなって、白湯を飲みながら思うんです。
大事なものは用意されているんだと思って。

お湯もお水も、昔から丁寧に「お」をつけて呼んでたもんね。

(実家の母が「おコーヒー」と言うのには違和感があるのですが)
2015-08-03

ゴミ拾い考

習慣になりつつあったゴミ拾いを、暑さのせいにして、最近していない。

先輩が「ゴミ拾いはもういいのだと思う瞬間がくる」と言ってた。

見えている風景は、自分の中の反映だから、
ゴミ拾いは、自分の中のゴミを拾ってるのと同じだと思う。だから、そういう考え方もあるかもしれない。

でも取り合えず、まだ、いいと私は思えないので、ゴミ拾いに行かないことに、結構もやもやしている自分がいて、かわいいじゃないかと思っている。

道路に潰れた缶を見つけると、
車に轢かれたバドワイザーの缶を作品にした浅井慎平さんを思い出す。
これを作品にしようと感じる感性がすごい。
で、バドワイザーの缶もかっこいいんだなと思うの。

そんなことを思いながら、ゴミ拾いをしてるから、
いつまで経ってもやめられないかもしれない。
2015-08-01

やっほー★

版画の先生から手紙がきた!
一緒に撮った写真と。

手紙には、「私の顔の老人ぶり。自分ながらおどろいています」とあり、誰ともあまりお話しされていないから、仕方がないと思った。
(君は変わらないねと言っていただきながらも、私も自分の老け込みっぷりにはいつも改めて驚くのよ)

「おみやげのマンゴー、如何にして切って食べるのかとまどいましたが、
中に大きな核があり、美味多汁。いささか食べるのに苦労しました。が、甘い甘い。君の香りを感じました。まだ、少し残っている!」

(※君の香り云々は、セクシー部長な冗談ですからね)

先生は宮崎の方だから、マンゴーは召し上がっているんだと思っていたけれど、
初めてだったらしい。
食べ方を教えて差し上げたら良かった。

でも食べづらくても、甘くて美味しかったみたい。
喜んでくださった。

嬉しい。

手紙の最後に
「娘のような悦子様」と書いてあった。

私は泣いてしまった。
2015-08-01

不器用だけど

病気の人の心のケアは
自分のことも含めて考えるのだけど、
病気ではない人より大変だよね。

簡単にネガティブに陥る。
寄り添うことしか出来ないときも多々ある。

それを考えられないなら、病気の人のケアなんか、しようと思わないほうがいいと思った。

母は、よく父に寄り添っていたと思う。
病気のだから仕方がなかったと思うが、
本当に父は難しくなった。
あの朗らかだった父が別人だった。
母は辛かったと思う…。

私も前なら気にならなかったことが、
最近気になったりして、
気持ちが弱ってらと思った。

自分に寄り添おう。
2015-08-01

カメラマンに会いに




版画の先生にお会いした翌日、学生の時の映像科の先生から連絡があり、
夜、お会いした。

版画の先生は、共通の知り合い。

金目鯛の煮付けをご馳走になった。
美味しかった!
時間がかかったが、平らげた私を見て、
先生は嬉しそうな顔をなさった。

食事のあと、スターバックスの、
夜風が気持ちいいテラスで私はほうじ茶豆乳ラテを
先生はエスプレッソを飲みながら、お喋りした。
田舎の夜10時過ぎのスターバックスは静かで空いていて、
とてもいい場所だ。


先生は何をするのでも、楽しいと仰った。

「どんな仕事にも楽しさやわくわくするところを見付けられるかどうかで、プロになれるかどうか変わってくる。

別にプロにならなくてもいいけれど、
プロにならないと判らないような醍醐味っていうのがあるよね。

それを見つけるのには、頭を使って楽しむのが一番いい」

私がいた学校を辞めて、造形大学の講師になられるまでの(それもすぐお辞めになった)、3ヶ月くらいのブランクに、
ビルの側面を洗う仕事を手伝ったことがあり、
3日目に一人で任されるようになったそうだ。
汚かったビルがものすごくきれいになり、
感動されたとか。
職人さん達ともすごく仲良くなり、
先生にとって楽しかった短期アルバイト。

もちろん大変だったけれど。

そのあと、撮影現場に戻り、いろんな機材を持って移動中に、
誰かが声をかけてきて、
誰かなあ?と思ったら、
ビルの外壁洗いのときの職人さんの一人で、
ご家族を連れて食事にいくところだったという。
いつも汚れた仕事着姿しか見ていなくて、
小綺麗な格好だと誰だかわからない。

「お、なんだよ、荷物いろいろ持ってるけど」

(あんた、この方、だあれ?と奥方。
ビルの外壁洗いの職人さんだよと答える職人さん)

「あ、こっちが本業なんですよと答えたんだけどさ…」と先生はいたずらそうな顔をなさった。
そのくらいビルの外壁洗いの仕事は面白かったし、うまくやれたと思ったんだと思う。

いい話。


先生はかなり視力が落ちているそうで、
私の写真を撮ってくださったけど、
昨日版画の先生と二人で携帯で撮った私のほうがかわいくないかしら。
2015-08-01

芸術家に会いに



体が汗でしょっぱい。
私は塩を振られて、ラー(エジプトの太陽神)に食べられるようなイメージが今朝から頭を離れない。

汗を滴らせながら、
マンゴーが腐る前に、版画の先生に会いに行った。

先生は再会を喜んでくださり、
私に冷たいおしぼりと、水と、葡萄を出してくださった。

正直に言うと、先生はかなり老け込んでいらした。
体の軸が頼りない感じがした。
100m歩くと胸が苦しくなると仰った。

たまたまTVで戦争時の映像が流れ、
「ああ、この最後の戦艦大和を俺は見たんだ。見た数時間後に沈んだんだ」
その時、先生がお亡くなりにならず、私と出会えて、絵を教えていただけて、良かったですと、心の中で思う。

お話していても、お辛そうなので、長居せずに、おいとました。
先生のお宅の玄関を出て、しばらく歩き、曲がり角を曲がるときにふと振り替えったら、
暑いのに先生は見送ってくださっていた。


次にいつお会い出来るか、判らない。
私が先に死ぬか、先生が先に召されるか、
微妙なところだと、不謹慎ながら少し笑った。
でも芸術家はおしなべて長生きするものよ。
今日、お会い出来て、本当に嬉しかった。
2015-08-01

マンゴーマンゴー


先日、夜にお客様がありました。

セッションしにいらしたのではなく、
私に沖縄のマンゴーを届けてくださったのです!
こんな高価なものを、いいのでしょうか。
喜んでいただきました★

翌日、私はなぜだかぐったりしており、暑さが過ぎるからかと思いましたら、微熱がありました。
やだな、知恵熱か。
夏風邪でしょうかね。喉も痛い。

と、言うわけで、いたわらなくちゃあぉ~んんんんん。
マンゴー1個食べちゃおうかなっ♪
いきますか、もう?いきましょう、いきましょう。
微熱があることをこんなに喜べるなんて、
小学生のとき、宿題を忘れていた朝と同じくらい嬉しい。

そんな理由がなければ私は高級なマンゴーを食べられないのか。
おはずかしい。どこか貧乏くさい。
いいの、なんでもいいの。いいのよー★
とにかく、何の心配もしないでいただきますよ!

…(T-T)←泣くなよ。

だって、だって、おいしかったんだもぉん。
すっごく美味しかった。
幸せだ~★★★

あと1個ありますが、
これは88歳の版画の先生に会いに行き、お渡ししてこようかな。
先生はいまでも、奥さまの入院なさっている病院にお見舞いに行かれるのです。
もう会話も成り立たないのに…

先生、このマンゴー、幸せになりますよ!
プロフィール

Etsuko*

Author:Etsuko*
――――――――――――――
お問い合わせはこちら
haccabox☆live.jp (☆を@に変えてくださいませ)
――――――――――――――
◆札幌出身 埼玉県南部在住
◆女性
◆職業:MMS JAPANガイド
ヒーラー・チャネラー
直傳霊氣療法士
イラストレーター
ジュエリーデザイナー

◆好きな食べ物:
フルーツ フルーツ フルーツ
◆好きなスポーツ:
太極拳
◆好きな音楽:
TRICERATOPS、Bonnie Pink、
PINK、溝口肇、Chen Min
他たくさん

◆◆アデプトプログラム◆◆
2日間 料金¥55000
光溢れる人生を!
※個別対応・日程相談・出張可
※恐縮ですが、出張の場合、交通費を申し受けます。
※埼玉県、東京都、福岡県、熊本県などで開催しています。

◆◆Light◆◆
●DNAアクティベーション
・・・¥15000
波導水スパジェリック付
新しい自分に出会うために ! スピリチュアルなスイッチをまず押しましょう★
アンチエイジングにもおすすめです!

●大天使サブラエルのヒーリング&チャネリング・・・
フルセッション1時間/¥18000
あなたに今一番必要なヒーリングと、一番必要なメッセージを
わたくしのチャネリングコントラクトのある、
光と闇のバランスをとる大天使サブラエルからもらいます
2回目からは15000円

●コダンリーディング
60分15000円
DNAに刻まれている情報をリーディングします。
持って生まれてきた才能や、魂が決めてきた方向性、エマネーションの情報、人間関係の契約、マインドのギフトなど、自分自身についてたくさんの情報をリーディングいたします。

※注 このセッションをご希望の方は事前にDNAアクティベーションをお受けください。このセッションは他のセッションと組み合わせて受ける事ができません。
尚、その時に必要な情報・許可が出た情報を読みますので、何回でもお受けになることができますが、ご質問についてのリーディングは出来ません。あらかじめご了承下さい。

●ホーリーブラッドヒーリング&リーディング・・・1時間 15000円
あなたの中の聖なる血を甦らせて、活力を与えます。
聖なる情報もリーディングしてお伝えします。

●ラー・プロテクション・リチュアル・・・カウンセリング込み 1時間半 15000円
これは少しエクソシズムに似ています。
でも普通のエクソシズムよりも多くのプロテクションをもたらします
エネルギーに敏感で、影響を受けやすい方、
ご自分のプロテクションがうまく行かない方などに

●クライスト・レイ・インフュージョン・・・約30分¥10000
お客様の苦しみを抜き取り、引き受け、昇華させるメソッドです。
カウンセリングしたあと、後ろから10~15分ほどハグをします。
簡単なことをしているようにみえますが、すごいエネルギーが流れます。

●アバンダンティア・アバンダンス・レイ アチューンメント・・・40分¥15000
アバンダンスとは豊かさのことです
人は誰でも豊かになる必要があります
美しいアバンダンティアからアバンダンスのサポートを貰います

当日キャンセルの場合は、100%お支払いいただきます。
3日前~前日まででしたら、80%
一週間前まででしたら、50%を申し受けます。
ただし、地方出張の場合は、既に航空券を購入している場合がございます。
その時にはセッション料のほかに、交通費のみ100%お支払いいただきます。


●天然石アクセサリーセッション
・・・3~5時間 ¥25000より
お好きな天然石を選んでいただき、その場でアクセサリーをつくるセッションです。お客様はリラックスなさって、絵本や図鑑などをご覧になったり、おしゃべりなどして、ゆったりとお過ごしいただきます。


●カウンセリング
・・・1時間 1万円
何をしたらいいのか、全く判らない。何に悩んでいるのかも判らないというようなときがあります。
そんなときはとりあえずお喋りしてみましょう。
勿論こちらではいろんな存在のエネルギーをお流ししながら、お話を聞かせていただきます。
ご自分に価値がないと思いこんでいらっしゃる方は先にカウンセリングを受けられることをおすすめします。



◆◆ヒーリング◆◆
●直傳靈氣・・・10分¥1000(20分から開始)
体の調子を整えます。遠隔もできます

●イシス・ヒーリング ・・・¥10000
古いエネルギーを壊して、新しいエネルギーを再構築します
頭が軽くなりますよ

メンテナンスに最強です。
ただし、イシスヒーリングは3ヶ月に1回がオススメです。

●イシスヒーリング2
・・・1時間 ¥15000
ポジティヴな思考と、より多くの情熱、活力を与え、生活により多くの豊かさをもたらします。
また会いのエネルギーに明晰さが加味され、愛する人がより見つけ易く、パートナーのいいところがより明確に見えるようになります。
※イシスヒーリング1を受けた後、1ヶ月後以降から受けられます。
※遠隔もできます。

●ザ・コア 阿蘇山ポイント ヒーリング・・・1時間 10000円(カウンセリング込み)

最もピュアなとき、それは生まれた瞬間です。
もう一度、その時の状態を体験してみませんか。
恐れや、不安は、経験から生まれるものです。
それがどれだけ楽しく生きる邪魔をしているか、考えたことはありますでしょうか。

●エンソフィックレイ・ヒーリング・・・全3回
¥35000(一括) 1回分及び分割 ¥15000 
※神がわたしたちに与えた青写真に基づいて、ずれてしまった部分をなおすという、とてもパワフルなヒーリング
本来の自分に戻るサポートをします。
出来れば3ヶ月後にもう一度お受けになることをお薦めします

●エンソフィックレイ・リダイレクション・・・¥15000
大嫌いな自分から、大好きな自分へ変わりましょう
とてもパワフルで、気持ちのいいヒーリングです

●スパーク オブ ライフヒーリング・・・¥20000
ストレスを軽減し、安らぎと安心、そして望ましい変化をサポートします(遠隔のみ)

●神聖幾何学5ヒーリング
・・・1時間 ¥17000
オーラに神聖な幾何学模様を書き込み、スピリットとソウルと肉体をおつなげします。
すっきりするヒーリングです。

●エンジェルライト・ヒーリング・・・1時間 10000円
天使の翼の内部にある光で、あなたのオーラにある不要なものを一掃します。

●ギビング・スピリット・インフュージョン・・・30~40分 10000円
究極の愛と光をそそぐ強力な儀式です
自分のことが好きになれない方、エネルギーの状態が低くて、気分が最低な毎日を送っていらっしゃる方、
否定的な考えしか浮かばない方などに
また、パワーUPとスピリチュアルな進化を促進させるために、是非☆


●お任せセッション
3時間3万円
何を受けたらいいのか、判らない。でもカウンセリングだけじゃ物足りない・・・という方には、こちらで最適と思われるものを2~3点チョイスしてヒーリングをさせていただきます。
お得です。



こちらにshopも細々と開いております。
少しずつ商品を増やしていきますので、気長にお待ちくださいませ。
http://haccabox.cart.fc2.com/

カテゴリー
最近の記事
フリーエリア
blogram投票ボタン
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター